2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

きのあうところ

Imgjpg1_2 2007年11月、長久手町のたいようの杜にある、足助から移築された大きな古民家を「場」としてのアートイベントを開催しました。

開発が進む街の一角に、雑木林に囲まれ老人ホーム、デイケアセンター、幼稚園、福祉専門学校などの施設が点在するたいようの杜(ゴジカラ村)があります。

その中に建つ、多目的に使われている大きな三階建ての古民家。

かつてこの家に満ちていた人の声、生活の音、匂いや気配と、移築したここで今から満ちていくものを繋ぐ情景を表現しようという企画でした。

音楽家で市民活動もしている大薮長子さん、プロダクトデザイナーで古窯研究者の大薮幸博氏、アーティストのフジイフランソワさん、三田村光土里さんと私の5人のコラボ。

美術の作品を展示するだけでなく、大きな竈でご飯を炊き、虫の音を聞きながら雅楽を楽しむイベントを通して、今を生きる私たちの所在を考えよう。といったところです。

イベント当夜は本当に沢山の人が足をお運び下さいました。

襖を取り外した座敷の、作品の隙間に数百枚の座布団が敷き詰められ、朴葉の上に炊きたてご飯のおにぎりと柿が置かれ、竈の燻煙とご飯の香ばしい香りがたちこめました。

雅楽の音と虫の声、人々のざわめき、暗い天井と電球の色に、ふと子供の頃の祭りの記憶が甦り、夢と現の隙間に自分がいました。

既存の美術展示場では無い展覧会では、もともとの場所の持っている「質」が、どのように発揮され、多様な「場」のあり方を新しく提示出来るのか。

あの瞬間はちょっと気付いた気がしたのですが、今はもう曖昧です。

ただ、そういった経験が出来た事の多くは、大薮長子さんが企画から実現まで根気良く手続きをして下さった事から来ていると思います。

そして、大薮さんがたいようの杜人さん達とも既に信頼関係があったという事。企画を理解してくださったたいようの杜の吉田一平氏、惜しまず協力してくださったスタッフの皆さん。

翻って、キュレイターさんの仕事って本当にタフなのだ、ってことに、少し、気付きました。何でもお仕事って大変なんすね。

おっと、忘れないうちに、メモっておこう。

  • 場所の持ち主と作家の相互作用で展示が出来上がる
  • 展示以前に使われる物理的な時間が作品制作と別に必要(持ち主との交渉、調整、相互理解、コミュニケーション)
  • まず場の持ち主の理解がありきである
  • 駐車場等、来場者へのアクセスの配慮が必要
  • 広報も既存の方法だけでない配慮が必要 

続きを読む "きのあうところ" »

2008年5月21日 (水)

個展

Gg0092007年10月京都ギャラリーギャラリーでの個展です。

ここは京都四条河原町を少し下った、昭和2年築のビルの5階の現代美術画廊です。

古い建物特有の天井の高さや窓枠などの細部を持つ、雰囲気のある空間です。

壁や床の塗り重ねられた白が、ニュートラルで深く明るい質感を持っていました。

この空間の展示はとても良い経験になりました。

まずは色。普段使用している吉野和紙(漉師:福西正行氏)は天日干しの為、太陽光線の強さで一枚毎に出来上がりの色が変わります。曇りの日は飴色に、晴れた日はより白く(人の肌もそうなら良いが)なるそう。

ギャラリーギャラリーの時間を塗り重ねた白は、和紙の白さと明るい相対をなしていました。

そして質。使い込んだ木の上に塗られたペンキは、和紙の微かに光ったセルロースの有機的で繊細な質を(例えるなら少し褪せた絹)際立たせました。

この空間で繊維素材や染色の技法を使ったミクスドメディアの作家展が多いのはなぜなのか。

海外や国内のテキスタイルアート事情に精通して、外見は繊細でスマートだが中身が頼もしい方が運営するギャラリーだという上に、場の持つ個性も大きいのだと今さらながら気づきました。

ありゃ。今回は作品の周辺についてばかり書いてしまいました。

作品の意図についても今後書きたいと思います。

なんちゃって。こういうことを書きたくなるのが、ブログなのでしょうか。

2008年5月20日 (火)

ブログはじめました。

はじめまして 米山和子 です。

今日からブログ始めます。

作品の紹介が主になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

しかし、ブログの作り方も使い方もまだよくわかりません。とほほ

まずは使い方を調べながらのノンビリ歩きですが、わかりやすく、目で楽しめるものにしていきたいです。

トップページ | 2008年6月 »